2007/05/20

ウマイもんは友達に聞け!

6月は連休がないんだよ、てのび太が教えてくれたよね。

今年のゴールデンウィークも、遠出はなくとも楽しかったな。

楽しかったあの日を振り返るシリーズ。

●5月4日(金・祝)

じゅんたまご宅で焼肉。

どりの結婚パーティ準備のお疲れ会として。

&裏テーマはリーダーと名人の婚約祝い。

かわきものは、TGくん監修。美しい↓

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

デザートもてんこ盛り。ケーキとマフィン、そして

杏仁豆腐はなんとマーチンのお手製。

クコの実入りのシロップまでお手製だよ、スゴイなぁ。

★★

じゅんたまごの家では、いつも新しい味と出会う。

前回は「厚揚げの肉巻き」。

厚揚げを豚肉で巻いて、粉をまぶして焼く。

で、しょうゆとみりんとか砂糖で甘辛くからめた逸品。

激、ウマイ。

今回は、ヤマイモのおっけもん。

ヤマイモを浅漬けの素でつけたもん。

激、ウマイ。

お漬物事情にうとい私には、ヤマイモを漬ける発想がなかった。

どちらもじゅんたまごが友達に教えてもらったらしい。

すごい。「友達が教えてくれたシリーズ」は他にないのか。

はるみにもカツ代にも負けないぞ。

もっと教えてプリーズ。

早速私が浅漬けの素を買ったのは言うまでもない。

漬物に、というよりは漬ける行為にハマった私は

ヒマさえあれば何かしら漬けている。

便利ですねぇ、川平さん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/18

赤いシリーズ

モツ鍋か韓国料理が食べたいワ! Sonamu

という私の希望により、グルメ番長あゆちゃんが

くみちゃんと私を韓国料理ソナムに連れてってくれました。

初カムジャタン。

骨付き肉がゴロゴロ入った赤いスープのお鍋。

ジャガイモのおかげで辛さはマイルド。

煮こまってくほどに美味でした~ごちそう様です!

席に着くなり後ろのテーブルのお姉さま方(ゆうても年下かも…)に

生肉をいただきました!マンモスうれぴぃ。

もうお帰りになるのでくれたのかしらん?

と思ったが、私たちが帰る頃にもまだいらしたよん。

飢えた子どもに見えたのでしょうか。

今年、33歳になります。

次回は、古奈屋でカレーうどん&神楽坂茶寮でお茶コース。

もしくは憧れのモツ鍋ね!

★★Cheerio

帰ってからあゆちゃんオススメの

チェリオ期間限定ホワイトチョコを食べました。

む!激ウマイ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/27

ドーナッツてるの?

最近、新宿ですれ違うヒトがおみやげぽい袋を持っていたらDoughnuts

ほぼまちがいなくコレだ。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

私も日々是食べたいと願っているのだが

ディズニー級の長蛇の列を見ると並べなくて…冬。

そして、あの店の袋を手にしているのは、寒空の下

長い長い行列に打ち勝った勇者だけなのだ。

駅や電車であの袋を見ると、

おもちゃを買ってもらえなかったコドモのように

羨ましそうにジーーーーーーーーッとその袋を見つめる。

文字どおり穴が開くほど。

最近ココまで何かを求めたことってないかもな。

たぶん、高くて手が出ないというのではなく、

やっすいのに手に入らないという方がヒトはツライのかもしれない。

…そう、話題の納豆のように…

さて、しかもそのドーナツ屋さん、並んで待ってるヒトに

試食の揚げたてドーナツを配ってくれるという特典があるらしいのだよ。

うん、米兵にギブミーチョッコレートて叫んじゃったキモチもわかる。

★★

おそらく空前のドーナツブームなんだね(言いす?)。

南口にも三越下にもドーナツプラントあるし。

ココはココで、パッケージやTシャツなどがとてもグッドルッキンね。

なるほど、ドーナツと土星の輪をかけてるのか…

とひとり納得してたがなんと!「プラネット」じゃなくて「プラント」なのね。

「プラネット」のがステキでない?

★★

いつかクリスピー・クリーム・ドーナツを買うことができたら

当然大量に買って、きちんと整列させてコーヒーを入れて

どっぷりツイン・ピークス気分に浸るのだ。

それまではスタバのドーナツで我慢しよう。

スタバのドーナツもおいしくてスキさ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/13

祝い肉

やっこぴん、お誕生日おめでとうございます!

★★

あゆちゃん夫妻と、2次会幹事おつかれ会。

齢32にして初☆叙々苑。

みのってオイシんだね~。

ファイナルアンサーでもちろん追加。

肉は言わずもがな、サラダがひそかにヒット。

★★

夫妻は、ほのぼのと毒のバランスが絶妙ないかしたカポーで

幹事くん2人も実にいいコたちなんだよね。

イケメンズな上にまっすぐなんて、絶滅危惧種なみ。

あんなメンズが会社にいたら、その会社、よくならないはずがないと思うね。

ダンボールを紐で結ぶのに女手を借りるような

くされメンのいるマイ職場とは大違い。

おいしくて楽しくておなかいっぱいでした。

ありがとう!ご夫妻。

そして末永くお幸せに。&これからもどうぞよろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/02

やったねパパ、明日もホームランだ!

阿佐ヶ谷の「満塁ホームラン堂」に行きました。Asagaya_homerun

各テーブルにはすでにおでん鍋が設置されており、

お客はそこから勝手に串を取り、串の数でお会計という

いわば回転寿司スタイル。

おでんのお値段は驚きの1本35円!

ネタが小さいとはイェーイ(高島)、原価割れちゃってませんか?

ウーロン茶、カルピス、ラムネなどのソフトドリンクは1杯80円だしっ。

店内には懐かしの駄菓子や、コレクター垂涎のブリキの看板がズラ~リ。

ターゲットは30~40代なんだろうか。

『20世紀少年』に出てくる、ケンヂ小学生時代の情景ってかんじ?

そこまで古くないかな。

今は無き小さい頃通った近所の駄菓子にはおでんが売ってました。

家出しても、おでんと駄菓子で生きて行けるさと思ってたあの頃…

そんなことを思い出してはちょっぴり20世紀ノスタルジア。

あ、そうそう。20世紀と言えば↑。

史上最低の悪評と共に幕を閉じたかのように思われた

『20世紀少年』ですが(コミック派なので最終回読んでないんだけど)、

12/25にスピリッツ誌上にて連載再開とのビッグニウスをキャッチ!(from名人)

わーぉ、どうなっちゃうの?

そして22巻ついに発売!!友達に借りなきゃ!

そしてそして、これまたついに実写化の話が!

詳細はオープンになってないし、2008年の話だし

再来年のことを話すと鬼が笑うかもしれません。

が、コレだけは言っておく。

以前にも申しましたが、敷島教授の娘には田中なっちゃん麗奈、

ドクター山根はNHKの登坂アナウンサーを、わたくし推薦いたします!

正式に発表される前に、マイ・ベスト・キャスティングを発表しなくてはね。

敷島教授に山本圭ってのは、ちょっと優しそすぎかなぁ。

名人、情報サンキューです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

けやきという名のパン屋さん

スバラシイお天気の3連休でしたことね。Zelcowa_1

コレといって派手なことはしませんでしたが、

美味しいパンを求めて立川のゼルコバまで30分車を飛ばしました。

ゼルコバは休日になると行きたくなるお店のひとつ。

山パンも大好きだしオーガニックとかはよくわからないのだけど、

噛むとじんわ~り本来の甘さが広がる、

非常に美味しいパンが食べられるお店です。Zelcowa4_1

タマネギや野菜がゴロリと入ったパンもあるんだよ。

もともと農家で、おうちの一部を改築したというお店の雰囲気もグー。

絵本だって読めます。無農薬野菜だって買えます。

が。

まだ2時頃だったのにパン完売!

オーマイガッ!Zelcowa2_1

不幸中の幸いで、解凍生地で作った

ココアとくるみのパンがいてくれはりましたので、

そちらとコーヒーをいただきました。

どうです?シズってます?→Zelcowa3_1

並んでる姿もカワイイ。おまんじゅうみたい。

美味しいよう。もっと食べたいよう。

と、少し未練を残しながらも休日を満喫してまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

ニッコリ☆パンケーキ

Pancake_days0_3 

日曜日は吉祥寺のPANCAKE DAYsに行きました。

ブランチにパンケーキだなんて、うーん、休日っぽい!Pancake_days1

私はへーゼルナッツバナナwithホイップクリーム。

ホイップクリームが、予想GUYの多さでいいイミでの裏切り。

でもカワイイのはシンプルパンケーキ☆

3段ともにニッコリなのですよォ。Days_special

でも。8段重ねいっちゃおう!と思ってたら、

それは高円寺店スペシャルなのねー。残念なのねー。

「パンケーキ」と言えば思い出すのはEggs'n Things

夜中までやってるハワイのパンケーキ専門店。

すっごいボリューミィで、さすがアメリカ!という感じ。

今日聞いたのだけど、会社の友達はハワイ留学中、

Eggs'n Thingsの向かい側に住んでたらしい!うらやましす!

ハワイにはそうそう行けないので、

パンケーキ気分はこちらで味わいます。

Fujiyaコーヒーがライオンならサイコーなのに。

(でも不二家のホットケーキもサイコーだよ)

次回は高円寺店へ行ってみようと思います。

オシャレカフェmarble(数回しか行ったことない)のおとなりなのね。

ハシゴしちゃいそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

罠ナイト

「痩せた?」

この1週間、ありがたいことに数人からそう言われ。

比較的厳しい義母と義妹にまでそう言われ。

う~ん、スバラシイ響きだね、もっと言って!

と最初は浮かれていたものの、

そんな評価していただくほどのものではないのだ。

たんに4ヵ月ほど前、結婚式があるからとダイエットを敢行し

そこで下がったのをキープしているだけなんだよ?

その時は誰もその努力を認めてくれなかったよね?

今では逆に、「これは私を陥れようとする罠なのではないか!?」

と、ちょっぴりサスピシャス。

そう、じゅんたまごを皆で

「PUFFYのユミちゃんに似ている!」と陥れた(?)時のように…

いい子だね~と言われ過ぎてグレるコドモのように、

痩せたね~と言われて食に走る私。

今日は会社友達と「京町恋しぐれ」という店に行きました。

武蔵野館の上に、ZARAの上に、まさかラ博なみの

テーマパーク調のお店があるなんて!

奥行きを感じさせるエントランスからの眺めだけで、

ちょっぴりドギモを抜かれましたが、期待とはウラハラに

随分と手前の部屋に通されたので楽しみきれず。

あげく、となりの小部屋のオヤジ(秋田なまり)が、

半セクハラでお店のコに絡んでいたのでダイヤモンド★フユカイ。

でも、料理はどれもおいしかったです。

そして南こうせつ、谷村、べーやん、イルカなど

琴線ソングのオンパレードに、しんみりと今後の

人生について考えてしまったりなんかしてしまったり。

たまに行くならこんな店。ま、私は串八珍で充分だけどな。

系列店の「だいぶつころころ」のが

MJを師とあおぐ砂漠にはウケそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/26

ぶらり神田の旅

土曜は友達と神田界隈めぐり。

近江屋に行こうと思ったのだが、日曜なのに大混雑。

あきらめて前々から気になっていた蕎麦屋「まつや」に行きました。

神田といえばやっぱり蕎麦。その日のテーマは「粋」に決定。

ビールと一緒に出していただいた、蕎麦の実の入った味噌が激ウマ。

焼鳥(塩)を食べてからいよいよメインの大ざるに。

老舗の蕎麦の感想は?と聞かれると困るところ。

私、基本はうどん党なので、蕎麦の違いはわからないんだ、ご麺。

でもね、そういった有名店にも関わらず、お店のおばたんが

天狗をENJOY!してなくて、とても親切で気持ちよかったことに感激。

だってさ、注文しかけたおつまみに対して

「がっかりしちゃうかも…」と教えてくれちゃうんだもの。

そのさりげない優しさたるや。よっ、ねえさん粋だねっ!

そしたらば、その夜見た「トップランナー」

とても好きなクリエイティブディレクターの1人

箭内道彦さんが言ってました。

お菓子屋さんを営んでいた箭内さんのお父さんは、

お客さんが手にとったお菓子に「それマズイよ」と

忠告する商売っ気の無い方で、今思えばスゴイなぁと思った、と。

箭内パパもまつやのおばたんも、単純にみると獲物を逃がしているのだけど、

結果的にきっと篤い信頼を得ているから勝ちです。

そんなわけで、またまつやでお蕎麦食べたいなぁと思いました。

うどん党だけど。

蕎麦の違いがわかるダバダ~な方、ぜひご一緒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

好き・好き・うどんすき☆

遅ればせの母誕生会のお祝いでmimiu2

うどんすきの美々卯に行きました。

鴨のあぶり焼きやらゆばさしやら

出汁巻き卵やらあれこれ一品料理を楽しみ

その後にゴージャスなうどんすきをいただく。

どうです?この写真。しずってるぅ~!じゅるり。

上品なおだしとコシのあるうどん、

mimiu 活きエビやら湯葉、しいたけ、鶏などなど、

おいしくいただきました。

しかし、究極のうどんをもとめている私としては

「日本一コシのあるうどん」と豪語していたわりに

そうでもないよ?と思ったけど。でももちろんおいしかったし、

個室でぜーたくな気分は味わえました。南無南無。

その後、談話室滝沢跡地の椿屋珈琲店でケーキセット、

お昼は寅福でサバの文化干し定食と、

某IT社長のグルメブログ調を気取ってみた今日1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧