2007/10/02

かわいそうなコッポラ

コッポラ監督(父の方)のパソコンが盗まれたらしいです。

新作の脚本やら、

人生におけるすべての写真・すべての文章が収められているんだって。

かわいそうじゃん!返してあげなよ。

案外、娘の方が

「ごめんごめん、ちょっとネットしたくて借りちゃった」

とかだったりしてな。

自宅、ブエノスアイレスなんだ。

びっくり。

そして、まだ68歳だったんだ。

びっくり。

| | コメント (0)

2007/09/08

11人の怒れる中国人

「愛人11人が連名告発状=高官、汚職暴かれ失脚-中国」

というニュース。(時事通信)

【北京7日時事】中国陝西省で、権力を乱用して私腹を肥やしていた高官が、愛人11人に悪事を暴かれ失脚した。部下の妻らと関係し、利権を分け合う乱脈ぶりだったが、裏切りに怒った愛人の1人の呼び掛けで11人が団結。汚職の証拠を添えて差し出した連名告発状が中央を動かした。現在、党中央規律検査委員会の調べを受けている。湖南省のニュースサイトが7日までに報じた。
 失脚したのは同省政治協商会議(政協)副主席の(63)。宝鶏市長だった1995年、同氏が工場勤務時代に上司の工場長だったが、市では部下になった人物を辱める目的で、その妻をだまして手に入れたのをはじめ、歓心を買うため部下が「話し相手に」と差し出す妻を次々愛人とした。
 市トップの党委書記に昇格後、これら愛人を養う必要もあって、最初の愛人の夫である元工場長ら関係者に金融投資会社の経営や引水工事の請け負いに従事させ、自分の妻にも違法収入の分け前を与えていた。

このニュースでいちばんワタシが食いついたのは、

「※家☆(※=ガンダレに龍、☆=金へんに玉)氏」

てところだ。

表記できなかったとはいえ、☆入れちゃうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

ドットコム

あ、イイこと思いついた!

と思う時は、たいていダジャレ。

そんな自分がニクイしミニクイ。

今日思いついたのは、

マツトシキカバイマカエリ.コム

という会社名。

たぶん、さっき10月にベイビーが誕生するIくんと

ごはん食べてたから、命名熱が移ったんだと思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

博多のヒト

お父さんから電話があった。

という夢を見た。

「今、博多にいるんだ。」

と言っていた。

しかも、

「博多の少年院。」

だって。

13年前に死んでしまったけど、

とっくに少年院に入れる年齢じゃなかったよな。

さて、お墓参りに行かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在進行ケing

結婚には3つのingが必要なんだよね、という話になった。

そうなの?知らなかったけど。

タイミング、
フィーリング、
あとひとつ、なんだっけ?
ポーズィング。

最後のは通常は必要ないと思うよ、ガンちゃん。

答えはハプニングらしい。

へぇ~。

★★

昔、ミングってあだ名の先輩がいた。

たしか、ユミさんだかユミコさんで。

たしか当時、おしりに何でも“ing”をくっつけるのが流行ってて、

で“yuming”→ミングだったと思う。

忠実に発音され、無音にはならなかった“g”。

「ミンク」ならリュクスな感じでいいのにな、と中学生ながら思ったものだよ。

松任谷のユーミンが、「ミング」って呼ばれてたら、

今ほどビッグじゃなかったかもね。

シャングリラもそこまで続かなかったかもだし、

荒井のままだったかもね。

★★

3つのingか。

結婚して7年たったけど、

我が家の結婚キーピングの秘訣は、おそらく以下の3つだ。

シンキング
ラッフィング
ドトーリング*

中でも最後のingがもっとも重要だ。

*ドトールing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

そのヒグラシ

深夜。

カナカナカナカナ~…と響くヒグラシの声。

アレは、ちょっとイイ。名前も可憐だしね。

…なーーーーんて騙されるな!アレもセミだ!

あんなにセミのコトを憎み、忌み嫌っていたじゃあないか。

ワタシも丸くなったのかな…

だいたい昔から声のイイヒトに弱いんだ。

長塚京三とかさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

♪ケンカもしたーさ仲間だもんな!

この方は、ぜったい白より黒のがイイと思うの。

Nakama_3

ヌーベルauキャラの篠原涼子も、和風すっきり色白さんでしょ?

コレは同じ色白路線じゃ、差別化が難しいよ。

浅黒オリエンタルビューティで勝負だ。

仲間(ダウンローズ)はいなくなったけど、

ガンバレ、仲間!ひとりでも仲間!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

上級者向けエコバッグ

FREITAG(フライターグ)ってありますよね。

トラックのホロや車のシートベルト、

自転車のチューブなどを再利用したオシャレなエコバッグ。

実際カワイイ柄もあるんだけど、かなりハイブロウ。使う人を選ぶ。

相当なオシャレさんやスタイリッシュさんでないと、

「コレ、中学の時使ってたの押入れからまた出してきたんだ!」

みたいにみすぼらしくなっちゃうから。

時々電車で一緒になるモデル調のステキなガイジン様は、

とてもカッコよくFREITAGを使いこなしてます。さすがです。

今日、地元で見た人は、会社員かな?

縦ジマのシャツをチノパンにイン。

なぜかこの季節にウールの山高帽、でFREITAG。

…昭和?

それはそれでうまくハマってたような、そうじゃないような。

やっぱり難しいということがわかりました。

私も使ったら間違いなく昭和系。

浅野忠信は間違いなく使いこなせるタイプ。

あと、ヒーロー系出身者(要潤とか)は、大丈夫そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

車内推薦図書

電車の中吊りを見つくしたら、

車内で人の読んでいる本が何かを探ります。

本日の推薦図書は以下2冊。

★「猛スピードで母は」

長嶋有氏の芥川受賞作。らしい。

「サイドカーに犬」といい、タイトルに求心力がありますよね。

★「ONE PIECE」

言わずと知れた人気コミック。

主人公の目がどうにもコワくて、トライできていない。

どちらも読んでないので、チャンスがあれば(←この言い方は、たぶん読まないな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

マネーの(金)豚

6月、わずか9日間で友達が3人結婚しました。

1人/3日だ。けっこうな確率だ。

明後日は我らがリーダーの結婚式!

17日間で4人。1人/4.25日。やや↓。

7月は大学フレンド1件、

忘れてたけど、8月に親戚1件と、昨日連絡が来た。

記録猛更新中。

そして、宮崎あおいちゃんまで本日結婚!

スゲいな、金豚イヤー。

★★

今日ランチの時、友達が、

「お財布は3年で買い換えると金運アップらしいよ」

と教えてくれた。ほう。

しかも、

「お財布はお金のベッドだから、ベッドメイキングするように

キレイに保ってあげなくちゃいけないんだって」

だって。ほほう。

3年は使ってないけど、夏なのにハラコ財布の私は完全に金運ゼロだ。

さらに小銭とポイントカードとレシートで、ぶくぶくふくれあがってるし、

そりゃお金は出て行く一方だわよ。

気をつけます。そして早くニュー財布さがそ。

ちょっとおばちゃんぽいかな、と、トライできないでいる長財布。

アレって、すんご~~~~~~い使い易いんだって。ほほほう。

2人から長財布がいかに使い易いかと

熱のこもったレクチャーを受けたよ。

いいのに出会えたら考えてみます。

そして窓辺に黄色だっけ?(←適当)

考えてみます。

手はじめに、ベランダに黄色いハンカチあたりから。

誰か帰って来ちゃったりして。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧