2007/05/19

がんのすけ

ミッドタウンとかにも入っててちょっと話題の芦屋タカトラ。Panda_2

六本木でなく吉祥寺で売っていたので買ってみました。

コレはパンダチョコシュー。お値段は390円だったかな?

パンダてゆうよりはオセロとか碁石風。

★★

感想はね、チョコ部分もおいしくて中のカスタードも濃厚。

だけど皮がイマイチかな。

シューにしてはお高いよね。ケーキとそれほど値段もかわらんし。

庶民ですので味もお値段も私はコージーのがお好み。

★★

関係ないけど碁石のシロいのとクロいのとは、実は大きさ違うって知ってた?

シロは膨張色だから、ちょっと小さめなのだそうだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

拝啓、神楽坂様

●4月19日

あゆちゃん・くみちゃんと神楽坂集合。

どうやらニノドラマの影響でひそかに人気らしい。Konaya

古奈屋でカレーうどんをかっこんで、

神楽坂茶寮でデザート。

古奈屋のガラガラとは打って変わって、

茶寮は相変わらず混み混み。

でも、どうしてもお茶したくて、すごく寒ーーーい中、

くじけそうになりながらも外で待つ。Kagurazakasaryo

おかげさまでオイシイ&楽しかったです。

くみちゃん、シゴト大変そうだ。…ガンバレ!

★★

帰って岸本(キシボン:「五つ星の甘味処」)を見たら、

神楽坂茶寮、載ってた!

しかも!私が食べたわらび餅のタルトも載ってた!

あゆちゃん、次はコレ食べるべき。→

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/16

プリンセス・オブ・チェリー

うちの前のサクラはもう咲いているのに

ソメイヨシノが咲いたら開花だなんてズルイよね。

名前も素敵だし、サクラ界のプリンセスて感じ。

ひいきだ。

★★ Butaya

恵比寿のぶた家でぶたしゃぶしゃぶだブー。

帰りにぶたシールがもらえるんだよ。ワーイ。

このシールのぶたもちょっとサクラっぽいん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

阿佐ヶ谷散歩

皆さま、連休いかがお過ごしですか?

連休は、普段なかなか会えない友達に

会ってみよう!と重たい腰をあげられるのでウレシイね。

★★

連休初日。

阿佐ヶ谷で大学の友達 I 氏と待ち合わせ。

ちょっと早く着いたので「うさぎや」でどら焼きでも~と

思ったら、完売御礼!ショック…

ヴィレッジバンガードダイナーでハンバーガーを食べつつ

(贅沢に、チーズバーガにアボカドトッピング)年賀状の打ち合わせ。

生まれたのはウチの年賀状案。お先に失礼。

ヴィレッジバンガードは、美味しいし

ゆったーりできるので何度かオジャマ女しておりますが

ディズニー級に過剰すぎる接客態度が

大変ありがたいのだが、逆にツライ。

吉祥寺店は、さらに過剰。アトラクションとしか思えない。

もっとサラッとしてくれたらリピート率はアップすることウケアイ。

★★

バーガーとライオンコーヒーで3時間粘り、

シュガーローゼでケーキを買って帰りましたとさ。

シフォンケーキ、ほわほわで美味~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/27

避暑さん

軽井沢に行ってました。Kusabue

偶然、鳩山氏別荘を発見したのは予想外の収穫。ラキー。

毎日蕎麦ばかり食べていて、米が恋しくなりましたね。

コレは佐久の草笛の天ざる。

蕎麦ってだいたいちんまりとした盛りですが、

こちらはドーンと山盛りで食べ応え満点☆

まだ新蕎麦シーズンではなかったのでちょと残念。

でもたいへんおいしゅうございました。Puddings

コレはランベルセのプリン→

すんごいおいしいし、カワイイし、ちょとヒワイ?

奥が黒ゴマ、左が生クリーム、右がかぼちゃ。

どれも美味。

偶然通りかかったちゃたまやのシュークリームがChatamaya激ウマ!びつくり。

コレは、もし軽井沢に行く機会あったら食べてみてね。

★★

どこへ行っても喫茶店にこもったりして

東京にいるのとあまりかわらずインドアな我が家。

前に行った時、たいそう気に入った喫茶店が

自転車屋さんに変わってたけど、代打としてMaruyama_coffee

お気に入りの喫茶店見つけてきました。

丸山珈琲

コーヒーはボダムのプレス式ポットで

3杯いただけるのに500円!いいんですか?

しかも、すごく美味しい…

(K)は丸山珈琲のブレンド、私は秋限定、

チョコレート風味の「ノーチェ」をいただきました。Maruyama_coffee_2

緑いっぱいのロケーションもすばらしく、

コーヒーもたいそう美味しいのですが、

モンブランがっ!!感激のウマさでした。

外でお豆を買うと、カプチーノをサービスしてくれるんだよ。

ステキ。

★★

気がつくと食べてばっかりね。Lets_satetsu

でも、砂鉄採ったりしてアウトドアな一面も。

今度はうどんの旅に出たいです。

「UDON」公開による、第二次讃岐うどんブームが去ったらね。

(でもなかなか良い映画らしいね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

百年の古読

(K)の希望で残暑の中、ダラダラしながら1軒の古本屋を探す。

見つからない。

知ってる街へ行く時、だいたい(K)は場所を調べない。

私なんて、下調べしても、地図をプリントアウトしても

それでもたどりつかないことが多いのに。

街をなめちゃいけないよ。自分を過信しちゃいけないよ。

見つからないのをいいことに、

ずいぶんと久しぶりに楽しい店たちを訪れることができた。

カレル・チャペックでアイスティーをいただきつつ、

トムズボックスで100%ORANGEさんのポストカードを購入。

それでも本屋は見つからないし、

にじ画廊をのぞいて帰ろうか、とした時、見つかった。Hyakunen

「百年」

それもにじ画廊のななめ上。

ものスゴク、ステキなロゴ。

ちょっと今はなき同潤会アパートのような雰囲気。

山村浩二の「頭山」サイン本とか、今では入手困難な

「きょうの猫村さん」湯けむりバージョン(うちにはあるよ)とか、

ジャンルが様々でおもしろかった。Hyakunen2

古本だけじゃないのね、古書、新書のセレクトショップらしい。

私の好きな北欧グッズ関連の本が多く、GJ。

ますます北欧熱、高まる。

オリジナルのブックカバーとか、

カワイイ布モノにまぎれて「バス男」グッズHyakunen3

(私、おみやげにグロスもらったわ)がなぜかあったり。

雑多な感じがおもしろく。

木馬柄のバンダナが入荷された頃、

「チョコレート工場の秘密」のロアルド・ダールの

「オズワルド叔父さん」も一緒に買いに行こう。

↑コレ、ぜったい怪しくてオモシロそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

市民ケーン

一時、市民権まで獲得したFuta

アゴヒゲアザラシのタマちゃん

彼を見守る会が解散したらしいよ。

スタンディング・レッサーパンダの風太はどうなったかなぁ。

と、思いを馳せていたら、紙工作で楽しめるようになってたよ。

ちょっと風化したネタだけど、夏休みの工作にぴったりだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

長塚京三ヴォイス

そうだ、京都行きたい。

★★

いろいろあったけど、あの一澤帆布が

一澤信三郎帆布として生まれ変わったらしいよ。

麻素材、柄モノを扱う新ラインも登場。

アトム柄とかあるみたい。眞的にOKなのか?

なんと、釣りバカの北見けんいち氏イラスト入りも!

あ~ん、↑そちらはもうSOLD OUTですって!残念。

やっぱりネット販売はしてないらしいけど、

イラストじゃなくて画像で見られるのはウレシイね。

京都、かれこれ何年も行ってないなぁ。

京都検定持ってる京都マニアの友達に

裏街道をぜひ案内してもらいたいワ。

★★

いろいろ大変だったみたいです。

信三郎さんを応援する会まであるもの…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

吉祥寺ぶらぶら

結局、明日かと思っていたお通夜は明後日、告別式は火曜日らしい。

これはもう喪服出勤でそのまま大阪へ直行便しかない。

喪服出勤によりシリアスな状況を周囲にアッピールし、

「水曜も休んでいいよ」という上司の言葉をうまいこと導き出すという作戦。

せっかく白シャツを手に入れた(K)は、どうにもはずせないシゴトとあって

泣く泣く欠席。白シャツ、お蔵入り。

白シャツと茶ジャケ購入後はヴィレッジヴァンガードダイナーで夕食。 double

ビールも豊富(チェコビール飲んだ。美味!)でその上、コーヒーはLIONだ!

まるでハワイのチーズバーガー・イン・パラダイスに来た気分。

abo 私はアボガド多目のモノを。(K)はダブルチーズのモノを。

最近アボガド好きだ。“アボガド”なのか“アボカド”なのかはわかんないけど。

ハンバーガーと言えど「肉を食べた!」満足感と汁実(ジュウジツ)感たっぷり。

そんでもって相当ボリューミーで美味。アボガド、半端じゃない量入ってた。

その上、店員さんが昨今稀にみる対応の良さとスマイル多目。

飲食店で接客態度なんて最近期待してないだけに、その優しさに泣けてくる。

帰り際も入り口の外まで出て「ありがとうございました!」とお見送り。

バーガー屋さんなのにそんな優しくしてくれなくて大丈夫だよ。

また来るよ、とココロに誓う。

★★

渡阪準備に張り切りすぎて風邪ひいた…結果的に明日お通夜じゃなくて良かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/02

夕駿

「ハウルの動く城」を観ました。それも小金井公園で。koganeipark

「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになった江戸たてもの園前に

スクリーンを張っての野外上映会。さすが駿のお膝元・小金井。

なかなか粋なことするよね。

何やら楽しそうなので行ってみようと思っていたところ、

ちょうどどりも小金井に来てくれたので(K)と3人でレッツ、駿!

ビールとおにぎりと柿ピーとレジャーシートと私。準備は万全。

1時間前に行ったらすでに大勢の人が。おかげでやきそば売り切れ。とほ。

キモチの良い季節、ビール片手に外で映画てのは

趣もありでなかなかのものでした。画面、ちいちゃかったけどね。

☆もキレイでホタル(後ろにいたおじさん証言)も飛んでいた。

ただ、シートはあったものの2時間地面に座りっぱなし。お尻イタイ。

その後、broom&bloom行ってお酒飲んでお茶飲んで、broombloom

静か~~にゆっく~~り楽しい時間を過ごしました。

最近の忙しさがウソのよう。

豆サラダと焼きたてのチーズスフレが美味。

☆☆☆

どりは25日から2週間ほど仕事でバンコクだそうです。国際派!

そなわけで残念ながらBBQは欠席。気をつけて行ってきてね!

あーーーー楽しかった。しみじみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧