2007/08/01

フラれた後は、本命にぶつかる。

ある日、吉祥寺を歩きに歩いて疲れはて、

ドトールにもタリーズにもフラれ、

とにかく座れるところを探してさまよっていたら、

前々から行きたかったカフェにぶつかった。ラッキー☆

お茶とお菓子 横尾Yokoo04_2  Yokoo01_2 Yokoo03_2

Yokoo0_2

なんでも料亭?の姉妹店らしい料亭キャラではないのでカジュアルラインで充分です。

そう広くない店内は、アイボリーの壁と古い木の机とイス。

壁に向かって3席、その横に壁に向かった一人用デスク1席、

窓に向かったカウンター5席くらい、

奥にテーブルと4席くらいだったかな?そんな感じ。

(入口、入ってすぐの壁向かいの席に座ったので店内を見回す余裕もあまりなく)

壁に向かった席は、高校の頃通いつめた図書館時代を思い出します。

おひとり様多数なので、イイかんじに静か。

かと言って、しゃべっちゃいけない雰囲気でもなく。

アートからカルチャーなど中心の、

ワクワクする本がズラリと並んでいるので、

むしろひとりで来るのにもってこい。

佐藤雅彦の「勝手に広告」や、「珈琲の淹れ方」ブックなどを読みながら、

Yokoo02ハズバンドはアイスコーヒー、

私は粟団子と冷たいほうじ茶をいただきました。

じ・つ・に、心地よい。

図書館に併設された喫茶コーナーのような空間は、とにかく落ち着く狭さ。

大好きなbroom & bloomの雰囲気と通ずるものがあります。

リピート間違いなしの和み感。

今度はごはんとお抹茶にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/29

ミナモトのよりどころ

(K)が7日間で3回会社に泊っていましたが、

もしもの時の過労死日記はつけたりしない、ちちです。

砂鉄と8ミリがあれば、彼は多少の徹夜くらい

なんてこたーないタイプだと思う。

周囲の心配とウラハラに、私も心配してないのは問題なのか。

エネルギーのミナモトが砂鉄と8ミリってのも問題なのか。

本日、休んだからゆっくりするのかと思ったら

灼熱の中、2時間8ミリを撮りつづけ、

夜は8ミリのセンセイのところで今は販売されていない

貴重な稀少なフィルム(それも5箱も!ズウズウシス)を

もらったり、酒盛りしたりして、充電してきたようです。

何してんのよ!砂鉄も採りなさいよ!(←そっち?)

私は何をしている時がいちばん楽しいか、

まだ見つかってないのですが(自分探し系?)

たぶん、楽しそうなヒトを観察しているのはとてもスキなので、

いいサンプルが近くにいるので助かりますワ。

★★

本日の私の充電:

アメリカンなアボカドバーガーとドイツビールとおしゃべり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/06

NM≒MJ

Mj_3

「この髪型にしてから、長澤まさみと間違われる

機会が多くなりました、みうらじゅんです。」

と言っていた。ズキューン☆

長澤まさみちゃんは、男子と女子の「カワイイ」が

初めて一致したコだと思う。

性格悪いてウワサを小耳にはさんだが、カワイイから許す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/30

鞍馬天狗

リーダーと同じニックネームの友達の結婚式が11月にあります。

やっぱり2次会幹事をマーチンと引き受けてます。

12月はリーダーの友達の結婚式2次会があります。

さらに、shink-tankの方に依頼もアレコレ入ってきてて、気がつけば年賀状シーズン到来。

仕事ではイベントも7本あるていうし…(え?残り3ヵ月で??)

そんなわけで、年内は忙殺されそうですわ。

でもさ、2次会自体は楽しくやれる自信あるんだけどさ(自信家)、

いかんせん司会を務められるやうな面子がいないことに愕然。

リーダーとサポーターぼぼみたいな人材がいれば良いのだけど。

全員が全員、隠れてコソコソ内職するのが好きなアンダーグラウンドタイプ。

本格的に東京砂漠ウェディングプランニング部門「鞍馬天狗」を創設すべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

勝手プロジェクト 第1弾

昨日は世界柔道、今日は選挙速報。

私はdocomoユーザーじゃないし、野球知らないくせにアンチ巨人。

2番手を応援したいタイプ。そんなわけで自民派でもないですわ。

broombloom_1さて、我が家では「地元企業を応援していこう!」いう

勝手プロジェクトを、セミエターナルにきまぐれに実施中。

そんでぽちっと時間もできたので、今日は行きつけのドトールをやめて

「broom&bloom」というカフェに行きました。

(K)がそちらのオーナーの方の講演会を聞いたことがあり、

気になってはいたのだけど、なかなか機会がなくて。

でもっ!!行って正解のドンです!

続きを読む "勝手プロジェクト 第1弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

緑化計画

モスバーガーに勤めている友達にチケットをもらったので、
今日の夜ごはんはモス。

そこで菜摘海老カツを食べました。
菜摘って?
て思うでしょ?
私もそんなものがあるの今日初めて知った。
パンの代わりにレタスで包んであるの。
こんなかんじ。

natsumi-chan

どうなんだろうと思ったけど、美味!
レタス+海老カツ+千切りキャベツで野菜もたっぷり摂れるし
シャキシャキ感がさわやかでよかった。
パンよりも軽いね。OLさんにウケそう。

モスは匠味とかいろいろチャレンジしてるよね。緑モスとか。

なぜ緑か。

ファストフードは赤い看板のものが多い。
マック、ロッテリア、ドムドムも?モスも例外なく赤。
赤い空間で食事をすると、落ち着かない。
ということで、緑モスを展開しているんだって。
実際、赤と緑で比較すると、緑よりも赤の方が心拍数も
上がっゃうって結果も出てるんだよ。
平成20年までには全店緑モスにする意気込みらしい。

しかも、緑モスはブルーナとタイアップしてお店を出すんだって。
たしかにブルーナの絵って緑とか赤とかオレンジとか、
野菜や果物を連想させられる。
友達に聞いた時はどうなるのかと思ったけど、看板、かわいいね。
1号店は国立にできるんだって。近い!
国立はフラッグショップらしいので、ピザなど珍しいメニューがあったり、
図書館みたいな大きな机に落ち着くイスで気に入ってたのだけど、
こないだ行ったら工事中だった。
ブルーナモスになるのなら、それもまた楽しみ。

ちびっこも喜ぶけど、案外ママンたちのが興奮しちゃったりしてね。
のの、りん、ゆねもいつか行けるといいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

ふしぎの国のラーメンズ

昨日はラーメンズを観に下北へ。

ラーメンズはこれで15回目の公演。もう10年目なんだって。
すごいな、10年て。

最初に観たのは第5回の「home」(2000年)。
やっぱり最初のショーゲキというのはすごいよね。
おいしいラーメン屋さんとかも2回目は「あれ、そうでもない?」
と、1度目のショーゲキを超える感動は味わえない。

でもそれでもやっぱり納得の味なので、ずっと行こうと思ってます。
チケットが取れないんだけどさ。ダフィーの仕業か?
昨日はマーチンに続いて(K)が当日券並んでくれていた。
私は社長出勤してしまったよ。2人ともヨンキュ!

その後、マーチン他、会場でばったり会った友達と共に
ごはん食べつつ今回のタイトルがなぜ「ALICE」なのか、と
謎解きをしながら楽しい1日を過ごしました。

ラーメンズのお2人には、10年後の自分にコラッ!と
怒られないように(byさゆり)もっともっと頑張って欲しいです。

帰ると近所のネコがお出迎え。
春なのに、静かに。

appuppu

逃げるわけではないけど、普段愛想がないコなので、
「つれないとこがたまらないよな」とか思ってたのだけど、
向けたカメラ(たぶんフラッシュね)に反応してツ~と寄ってきた。
ドキッ。思わぬくらいアップ撮影に成功。
カメラは人(ネコだって)を大胆にさせる。
「ごっきげんだね~」とマスターに誉められるかな。

ちょっぴり心と心が触れ合った瞬間。

でも次の瞬間はこう、しれっと。

yokogao

| | コメント (3) | トラックバック (0)