« 1歳と4ヵ月目 | トップページ | かぞえてみよう »

2010/12/28

子の口には戸は立てられぬ

ご無沙汰してます。
みなさま、お元気ですか?
とくににしおかちゃん。

☆☆
さて、ニコルは昨日で1歳と8ヵ月を迎えました。

ここ最近の目覚ましい進歩としてあげられるのは、
やはりなんといってもおしゃべり。

 あっちい → 熱い
 ないない → しまう
 にゅうにゅう→ 牛乳
 おうどん → うどん
 ちゃちゃ → お茶 
 あかかん → 赤ちゃん
  うし  → 牛
 ぶーぶー → クルマ 
 

↑これらは、おしゃべりをはじめて早いうちから
言っていたのだけど、最近は、以下が追加されました。
(他にもあるのだけど思いついた分だけ)


 つるつる → 麺類全般 
  みかん → みかん
  プ   → スプーン
  あお  → 青
  あか  → 赤
  ぼく  → 僕
  あし  → 足
  おしり → お尻
  め   → 目 
  あっぴ → ほっぺ
 おっぱい → おっぱい
 ちんちん → おちんちん 
  おし  → 星 
  つき  → 月
  こーき → 飛行機
 ピーポー → 救急車
  でで  → 電車(おもに新幹線)
 ちゅーおー→ 中央線
  く   → ブロック
  どこ  → 何処
  あき  → 開けて
 おいでおいで → おいで
 もっかい → もう1回(見たい、やりたい)
 もっこ  → もう1個(ちょうだい)
 みえない → 見えない
 ばっちい → 汚い
 

カラダは、ぜんぶその場所を指しながら「あしー」などと言います。
「おなか」や「あたま」「おへそ」などは言葉には発しないけど
ぜんぶその場所をポンポンとたたいて教えてくれます。
これまで「バイ」と言っていたおっぱいのことも
「おっぱい」とはっきり言えるようになり、
しかも、言えるようになったことが嬉しいのか、
超ニコニコしながら言うので、どうしたものかと思っております。

二語文だろな、と思えるコトバも発しています。


 「はやくおいで」
 「ママ どこ」
 「パパ いなーい」


(K)の自転車を指差して「パパッ!パパッ!」と叫び出すので
 「パパはお仕事だよ」
と教えると、「パパー…いないかっ!」と言うのが笑えます。
お笑いの「ジョニー・デップです…ちがうか!」
って言ってるヒト(ものいいってコンビみたい)みたいで。

電車が大好きで、踏切で電車が通りすぎるが大好き。
「もっかい」と言って何度も見たがります。
そのたびに、義妹なんかは別の踏切や、駅まで
クルマを走らせてくれたりします。ありがたや。

クルマや自転車に乗るのが大好きで、
機嫌が悪くても自転車に乗るよ、ぶーぶーに乗るよ、と言うと
いい子になります。
信号が青に変わると「あお。ゴーゴー!」と言います。

飛行機の音がすると、空を見上げて飛行機を探して、
「こーきー、バーバーイ」
と手をふっています。

日々、新しいワードが突然訪れたりします。

今日は「あっちい(熱い)」と「ばっちい(汚い)」の比較をして、
熱いものを指差して「あっちい」と言い、
汚いものを指して「ばっちい」と繰り返していました。
反復することできちんと記憶しているのだろうね。

母に電話をしていたら話したがるので替わってみると、
これまでは相手の声をじっと聞いているだけだったのに、
「ばあば」「バイバイ」と私が後ろから耳打ちすると、
その通りに繰り返してくれるようになったので、母大喜び。
息子を使って親孝行プレイ。

おしゃべりができるようになってくると、コミュニケーションとってる感が
格段にアップしますねぇ。
こちらの話しはほぼ理解してそうなので、気をつけなければいけないですね。

久々に更新すると、書くことが多すぎてん。
また近いうちに更新しよーっと。

|

« 1歳と4ヵ月目 | トップページ | かぞえてみよう »

コメント

今年もよろしくおねがいします。

こうちゃんの最近の口癖は、

なんなおと=何の音 (父さんのマネ)

なにとれ~=何これ~?!(父さんのマネ)

またまた~=またまた~(サボさんのまね、手振り付き)

とかです。
まあ、
とうしゃ~ん=お父さん
と呼んでもらえるのが一番嬉しいのですが。

投稿: 名人 | 2011/01/06 23:38

めいじーーーん!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします☆

「とうしゃ〜ん」てカワイイね♡
こないだのぼうちゃん家では、こうちゃんにいっぱい遊んでもらって
とても楽しそうでした。
また近々遊んでくださーい。


投稿: ★ちち★ | 2011/01/08 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳と4ヵ月目 | トップページ | かぞえてみよう »