« 新メンバー、カミングスーン! | トップページ | 半年お兄ちゃん »

2010/07/22

バーイセコ!

お出かけの時は、バギーよりも断然抱っこ紐派のワタクシ。

しかし、ココ最近の移動手段はもっぱら自転車。
バギーの出番はすっかり減ってしまいました。
バギー、カックミーし気に入ってるんだけどね。

我が家の自転車は、ブリヂストンの小径車「べガス」です。

こちらに後ろ乗せキャリア「HAMAX sleepy(ハマックス スリーピー)」をくっつけて
使用しています。

↓こんな感じ。


Vegas_with_hamax

このノルウェー生まれの「ハマックス」というキャリアがたいそうな優れもので。
乗り心地もとても快適らしく彼は自転車が大好き♡
外へ出ると自転車を指差して、そちらへ行くと泣くほどに好き♡
ぐずって泣いても自転車に乗れてそこらへん1周すればご機嫌。
時には自転車に揺られながら寝てくれます。

シートを設置するバーがキャンティレバー方式で、
座面は宙に浮いている状態で固定されているので
走行中はびよんびよーんとしなり、
段差などを走っても直接おしりに衝撃が伝わらないのです。

といってて私が座ったわけじゃないし(おしり入らなーい)
ニコルもそこまでしゃべれないからね。
実際のところわからないけどね。
どうやらそうみたいです。

しかし優柔不断のワタクシが自転車を買うに至るまでには、
あーでもないこーでもないと悩み悩みの連続でした。

ニコルが9ヵ月〜10ヵ月くらいの頃、やたらと病院通いが続いておりまして。
かかりつけのお医者さんは歩いて20分ほどと少々距離があったので、
ペーパードライバーの私は、自転車がないとやってらんなーい!と疲れ果てておりました。
(かかりつけの先生、「じゃ、明日も来てね!」ておっしゃるタイプで)

しかし、いわゆる子ども乗せ自転車って、
お値段の割に、おい!もっとデザインがんばれよ的な感じでしょ?
お高いお金出すのにルックス悪いなんてイヤだなーーーー
と、日々モヤリエンヌ。

小児科に行ってはよそ様の自転車をチェックしまくりちよこ。
ひとつグッとくるモノもあったのですが(前輪が2輪、後輪1輪のモノ)
そちらは思いのほか高級車で、とても人気なようで売り切れていたので
あきらめておりました。

が、ある寒い冬の日、とってもカワイイ外国人のベビーちゃんが、
マウンテンバイクみたいな自転車にカッコイイキャリアに乗って
ぬいぐるみみたいにイイ子で座っている場面に遭遇しました。

大げさですけど、稲妻に打たれたようなショーゲキ。

ベビーちゃんがホントにカワイイコだったってのもありますけど、
それまでキャリアはノーマークだったんですもの。

しかし英文科卒というのは名ばかりのワタクシは、
赤ちゃんを連れていたのが外国の方な上にパパさんで。
しかも歯医者の前でお忙しそうでしたから

「オー!ソレ、カッコイイネ!ナンテ キャリア?バット ベビー、アンゼン??」

なんてことも聞けなくて。

しかし、おかげで私のキャリア感がガラリと変わりました。
それからは自転車チェックに加え、キャリアにも目を向けるようになりました。

そしてある日、吉祥寺で停めてあった自転車のキャリアに
  「HAMAX kiss(ハマックス キス)」
の文字を見つけました。

コレはいいかもしれないぞ。

最近主流の、前カゴに子どもを乗せるタイプの自転車は、
子どもの様子が見えるのは安心だけど、危険な最前線に送り込むようで
危ないような気がしており、乗り気ではなかったのです。
(※あくまでも私の個人的な感想です)

かといって、後ろに乗せるキャリアって、もっと大きいコじゃなきゃ
乗せられないんじゃないの?と思っていました。

それが、ハマックスは上記の気になる2点のどちらもカバーしていました。
後ろ乗せのキャリアで、9ヵ月の赤ちゃんから使用可能。
スバラシー!
ようし、コレにしよう!となったのでございます。


しかし、決まったのはキャリアのみ。
次の問題は、このハマックスの取り付けが可能な自転車を探すということでした。

150cmをきるミニモニなワタクシなので、ベビーを乗せて両足を地につける・
かつルックスのことも考えるとミニベロ的なおしゃれ街乗り自転車がいいな♡
と考えておりました。

が!

ハマックスは基本、マウンテンバイクなどにくっつけるキャリアとのこと。
ちっこい自転車につけるには制限がある!ということが判明。

ガ・ビーーーーン!
甘かった。そんな壁があるとは。

そこで、webを駆使してハマックスを愛用しているみなさまの声や、
販売・取付けを行っている自転車やさんのアドバイスや経験談を参考に、
いくつかの自転車にしぼりこみ、(K)が重要視していた安全性の面からも、
メーカーは絶対ジャパンで。
石橋を叩いて渡るつもりでブリヂストンにいたしました。

そしてブリヂストンのオシャレ小径車
ジョシスワゴン」と
「べガス」の2台で悩みぬいた末、「べガス」に決定しました。


当時、ジョシスは販売を開始してから日も浅かったのに対し、
べガスはハマックスユーザーの中ではおなじみの人気車種。
できればメジャーな中でもマイナーな道へ進みたいワタクシとしましては、
ココはジョシスにすべきでは??と思いました。
それにジョシスの“ナチュラルオリーブ”はとてもかわいかったので
最後の最後まで悩みに悩みました。

が、以下がべガス決めた理由です。


 ●ハマックス スリーピーの本体カラーはブルーでシートは赤。
  自転車までオリーブグリーンだと完全なる色キチ三平。

 ●ジョシスワゴンの売りであるリヤバスケットは、
  その部分にキャリアをくっつけるため、結局不要になってしまい行き場に困る。


どちらかというと(どちらかといわなくても)柄物大好き♡ガラモン教
のワタクシが、黒一色の自転車なんて珍しいとお思いでしょ?
ガラモン着て自転車もヴィヴィッドカラーだとひとり珍走団になっちゃうし。
私もオトナになったことですし、ここはシックにきめてみたのです。
(それに最近めっきり白だの紺だのベージュだのシックな装いなのですよ。天変地異!)

おかげさまで(K)、じじ、おじが乗っても恥ずかしくない仕上がりになりました。

とはいえ今でも街中でジョシスワゴン(グリッターピンクが一番見かけます)を
見かけると、憧れていた片思いの先輩に偶然会ったような
ちょっぴり切ないキモチになります。

ちなみに前述の、外国のベビーちゃんが乗っていたのは、
iBert(アイバート)というメーカーのモノでした。
カエルマークとカエルカラーがとてもカワイイ。
でも前乗せなので、残念ながらグバーイいたしました。
カエル好きのリーダー、まだだったらいかがでしょ?

ちなみにハマックス、けっこうな人気者。
4月前後は新学期スタートだったのでまったくもって手に入らず、
私も自転車を購入した地元の自転車やさんでお取り寄せをお願いしていたのですが
人気のためメーカー自体欠品していて、7月頃になってしまうと言われたため、
あわててネットで探して購入し、後日、ハマックス到着後に取り付けていただきました。
ありがとうございました!おかげで毎日快適です☆

しかしハマックス、ユーザーも多いし街中でちょいちょい見かけるものの、
その他メーカーの後ろ乗せキャリアと違って
 ●取り付け車種を選ぶ
 ●特殊な取付け方法
 ●小径車への取り付けはオススメしていない
といった代物。
(※ハマックス自体はとても安全なキャリアです)
自転車やさんによっては、取付けをお断りされることもあるみたいです。

ワタクシ、不器用ですからはなから自転車やさん頼みでしたが、
大事なお子さまを乗せるものですので、腕に覚えありな方も自転車やさんで
確認してもらった方がベターかと思います。
私も自転車やさんに、使ってて気になることが出てきたら
いつでも見せにおいで、と言っていただき、安心しております。
自転車も今時ネットのがお安いけど、やっぱり地元で買ってほんと良かった〜。

ハマックスの使用方法や取付け可能な実例に関しては、
こちらのサイト↓が非常に詳しく丁寧に説明してくださってます。

Hamax kiss(ハマックスキス)でおしゃれな子供乗せ自転車!
 http://www3.plala.or.jp/kodomonose/

私も大変参考にさせていただきました!
おかげで踏み切れたようなものです。ありがとうございました。
子ども乗せのオシャレ自転車やキャリアをお探しの方は、ぜひご参考になさってください。

|

« 新メンバー、カミングスーン! | トップページ | 半年お兄ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新メンバー、カミングスーン! | トップページ | 半年お兄ちゃん »