« 嵐とともに | トップページ | ふがいなイヤー2010 »

2009/11/12

10周年記念

生後6ヵ月も過ぎ、我々の結婚10周年を迎えた記念に、

昨日ニコル、離乳食をスタート。

義母と、シゴトを途中抜けしてまで参加したい!と

駆けつけてくれた義妹とともに、初おかゆを食す歴史的瞬間に立ち会う。

ひとくち目。

液体しか飲んでいなかった彼の口に異物感を感じたのか、

眉間にしわを寄せ、ウェ~×××っという顔をしたものの、

口から離すと、スプーンに手を伸ばすのでもうひとくち。

私、母、妹の順にごく少量ずつ、それぞれふたくちずつほど食べさせる。

もっと食べるようにも思えたけれど、

本来ひとさじずつからトライするものらしいので、すでにオーバー気味か。

仕上げに湯冷ましを飲ませ、離乳食初日、難なく終了。

前々から食への関心がなみなみならぬ模様でしたからね。

周りのが緊張と興奮してしまったように思う。

しかし、数時間後、尋常でない泣き方で起きる。

しばらくワンワン泣いていたため、無理をさせたかとドキドキしたが、

落ち着いてまた眠った。

その後、おなかの調子も問題なかったので、

おそらく初めての経験に彼も興奮してしまったのだろう。

その夜、ワタクシたちの食事の様子を恨めしそうにガン見していたので、

やはり食べたいヒトなのだと思う。

ちなみに離乳食用として使っている食器は、アナベル・カーメルのもの。

Photo_3 スプーンの先はシリコンではないと思うけど

グニグニ曲がってすくいやすく、

食器は、底に突起があるのですり潰すのに便利です。

スタイはベビービョルン。

Photo_4

2

首の赤いつぶつぶがネックレスみたいでカワイイ。

すぐ洗えるし吊るして乾かしておけるので楽チン。

★★

母と妹にまで見守られて、初離乳食が迎えられるなんて、

なんとニコルは幸せ者か。

そしてワタクシタチ夫婦も気がつけば10周年!

今日は天皇即位20周年ですのでまだ半分ですが、

今日まで楽しく過ごせたのも周りの皆々様のおかげです。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

↑年賀状先取り?

|

« 嵐とともに | トップページ | ふがいなイヤー2010 »

コメント

固唾を飲んで見守る3人に思わず自分もゴックンしてしまったニコル、期待に応えるタイプだね。食べなくて困るってパターンもなさそうで、よきことよきこと。

そして10周年おめでとう!早いなぁ。  2人の10年に支えられ私はやっとこ1周年。半分どころか10分の1のほんのひよっこですが、こちらこそよろしく。

投稿: ぼぼ | 2009/11/20 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐とともに | トップページ | ふがいなイヤー2010 »