« サプライズ☆ikura便 | トップページ | ポニョ、ローソン、好き~ »

2009/08/27

「おおきなかぶ」とちいさな赤ちゃん

3・4ヵ月検診とBCG、無事終了。

ダブル剣山みたいなのをブスッ!と刺す初注射に

大泣きするかと思いきや、ほとんど泣かなかった。

やりよる!

本日でまる4ヵ月。

生まれた時と今を比べると

 体重は 2850g → 6535g

 身長は 48cm → 61.2cm

いやぁ、おおきゅうなりました。

4ヵ月の記念に(K)よりプレゼントされたのは「おおきなかぶ」。

なつかしい&ロシア民話とは良いセレクトですね。

はやくも遊びネタにつきていたところ、まだわからないよね~とは思いつつ、

どりやら友達、市役所からいただいたいろんな絵本の読み聞かせをしていたら

想像以上に食いつきが良かったので(絵をじーっと見る程度ですが)

読書強化月間にしようと思いまして。

「おおきなかぶ」、好きだったなぁ~と作者名をみたら…

 アレクセイ・N・トルストイ

まさか、あのトルストイ!?

となぜか焦りましたが、「戦争と平和」とか「アンナ・カレーニナ」とは

別のトルストイさんみたいです。

でもトルストイ伯爵家として血縁ではあるんだね。

赤さんのいる皆さんは、毎日何をして遊んでいるのでしょうね?

という話に、昨日も病院フレンズとなりました。

名案があれば教えてくださーい。

Big_kabu

|

« サプライズ☆ikura便 | トップページ | ポニョ、ローソン、好き~ »

コメント

読み聞かせ。
我が家の定番は、
せなけいこ「ねないこだれだ」でした。

読みすぎて(かじられすぎて)ぼろぼろ。
でも現役。

ナンセンスな話ももちろんだけど、
やっぱりあの絵がいいよね。

まだ出かけられないような赤ちゃんの頃って、
日中は何してたっけ?
忘れちゃったー。
普通に自分が好きなCD聴いたり、映画見たりしてたかな。

英語耳を作るんだって理由つけてビートルズとか。
もう10年前なんて、信じられない・・・。

投稿: アコ | 2009/09/11 10:16

「ねないこだれだ」!
知らない!
いまだ現役なんてスゴイね。

お恥ずかしながら、ワタクシ絵本も本もあまり知らないんだよね~
さっそく探してみるね。

ほかにもオススメあったら教えてね~★

投稿: ★ちち★ | 2009/09/16 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズ☆ikura便 | トップページ | ポニョ、ローソン、好き~ »